安定して働き続けるために──
働く力を身につけるための訓練
安定して働き続けるために必要な 健康管理、日常生活管理、対人スキル、基本的労働習慣、職業適性 の能力。リセでは土台からしっかりと積み上げていくことを大切にしています。そしてそのための訓練を提供し、できること、できないことをしっかりと把握していただきます。できないことについてはスタッフと一緒にどうしたらうまくできるかを考えていきます。
もちろん病気や障害の特性によってはどうしてもできないこともあります。そのような部分は職場に配慮を求めることも大切です。どこまで配慮が必要かをしっかりと企業側に伝え配慮を受けることで余裕をもって仕事を続けることができますし、企業側も安心して雇用することができます。リセは企業とご本人との間に入ってパイプ役を果たすこともあります。
リセのプログラム
専門のスタッフがサポート
リセでは専門性の高いスタッフがサポートします。精神科医である施設長による疾患教育、管理栄養士による食事提供や栄養指導、薬剤師による服薬指導など健康管理に関するサポートや、ホテル勤務経験のあるスタッフによるビジネスマナーやコミュニケーション指導など、専門性の高いスタッフによる指導が受けられます。また資格取得や高卒認定を目指す方には学習塾講師のスタッフが勉強のやり方を丁寧に教えます。パソコンやOfficeソフトの基本的な操作やスキルアップをしたい方には元SEのスタッフがそれぞれのペースに合わせて指導いたします。メンタル面のサポートも充実しており、公認心理師やカウンセリング資格をもったスタッフによる個別カウンセリングも行っております。
就労までのステップ
- STEP1 計画・自己分析
- スタッフと一緒に得意なこと、苦手なことを分析していきます。その上で今後の目標を決め、どういう方針で訓練・支援を行っていくのかを話し合います。
- STEP2 スキルの習得
- 生活リズムを整え、体力や集中力・持続力を高めていく訓練を行っていきます。ビジネスマナーやPCスキルの習得も行っていきます。SST(ソーシャルスキルトレーニング)などを通じて職場でのコミュニケーションなどを学習します。
- STEP3 就職活動
- 職場見学・体験や疑似就労などにより働くことを理解し、自分に合っている仕事を理解していきます。また、履歴書の書き方や面接の受け答えの練習なども行っていきます。
- STEP4 就職・定着
- しっかりとした自己理解の上でスタッフと一緒に自分に合った職場探しを行ってもらいます。面接時はスタッフが同行して受け答えのサポートを行うこともあります。晴れて就職された後も、職場に慣れていない最初の半年間は定着のための支援を引き続き行いますので、職場で困ったことがあったら相談していただけます。